活動日記

足場工事で設置される仮設足場の役割とは

|

こんにちは!兵庫県豊岡市に活動拠点を置いて、土木工事・とび工事・橋梁補修工事などの建設業に関するご依頼を近畿一円で承っている株式会社ヤマイチです!
皆様は建設現場において欠かせない存在である、仮設足場についてご存じでしょうか。
建設業を生業としていくのであれば、仮設足場についての知識が必ず役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、仮設足場に関する情報をご紹介いたします。

仮設足場の役割

仮設足場とは、建設現場における高所作業を行うために設けられる簡易な構造の足場の名称です。
仮設足場の建材としては鉄パイプとさまざまな金具などが用いられ、迅速に建造が行われていきます。
この足場がなければ高所作業を行うことができないため、建設を始めることができないのです。
ビルやマンションだけでなく、二階建て以上の構造であれば一戸建ての住宅でも仮設足場は必要となります。
また新築だけでなく塗装や補修といった工事にも足場は必要となるため、活躍の場が広いのが特徴です。

実際の施工内容

足場工事の施工は、足場に用いる建材の搬入から始まります。
この建材を用いて足場全体の土台となる基礎部分を設置し、続いて垂直部分の組立を進めていきます。
縦の構造が完成したら作業スペースとなる足場板を設置し、さらに転落防止や作業の補助となる手摺や落下防止策が設置されたところで、仮設足場の形はほぼ完成です。
最後に全体へ養生シートを張り巡らせる作業を行えば、高所作業の要となる足場工事が完了となります。

【求人】株式会社ヤマイチの新規スタッフ募集!

株式会社ヤマイチは業務拡大を見据えて、現場スタッフを増員するべく求人募集を行っています。
人格面を重視した採用方針を取っており、熱意を持って誠実に働ける方であれば経験の有無は問いません。
初心者の方には、先輩スタッフによる丁寧な指導をご用意しております。
初めて建設業に携わる方でも一流の技術者を目指していける環境ですので、ぜひ弊社で働き始めてみませんか?

元気でやる気いっぱいの方は、ぜひご応募ください!

株式会社ヤマイチでは協力会社様を募集中!

株式会社ヤマイチは豊岡市から近畿一円にかけて、土木工事やとび工事などに関する協力会社様を募集しています。
各種施工の現場でフレキシブルに協力し合える関係を築き、さまざまな業務に取り組んでいきませんか?
それぞれの強みを活かし、数多くの現場で力を合わせながら、業績向上を目指していける関係性を築いていければ嬉しく思います。

「ぜひパートナーに」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、まずは一度ご連絡ください!

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

recruit
橋梁補修工事・土木工事は兵庫県豊岡市の株式会社ヤマイチへ|建設業求人
株式会社ヤマイチ
〒668-0853
兵庫県豊岡市清冷寺90番地
TEL:0796-22-6112 FAX:0796-22-6102
足場工事の高所作業って怖...
株式会社ヤマイチが土木工...