こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を構え、市内を中心に鳶工事や一般土木工事などを手がける株式会社ヤマイチです。
弊社は、業務を通じて建設業界に貢献していくという志があり、さまざまな工事を行っております。
その中で、橋の劣化を食い止めて、寿命を延ばす橋梁補修工事というものも行っております。
橋梁補修工事という言葉をきいたことはあっても、詳しくは知らないという方も多いでしょう。
そこで、今回は橋梁補修工事にはどんな種類のものがあるのかについてご紹介いたします。

高欄補修工事


高欄とは、橋の両側につけた欄干のことであり、車両や人が転落をしないように設置をされた防護柵です。
そのような高欄は、年月が経つことによってひび割れによる破損や、鋼部分の腐食などの劣化が生じます。
高欄補修工事は、破損部分の補修や劣化した個所の撤去を行い、新品と交換をする作業を行うものです。

伸縮装置の改修工事

橋梁の路面部分に設置されているつなぎ目のようなものは、気温の変化によって生じる橋梁の伸縮や地震時などに、橋梁の変形を吸収する役割を担う伸縮装置です。
この伸縮装置は、鋼鉄製のものや弾性合材、ゴムなど種類はさまざまありますが、橋の上を通行する私たちの安全を守ってくれています。
しかし、この伸縮装置も劣化によって破損が生じ、必要な性能が機能しなくなるなどの不具合が発生するため、橋梁補修工事の一環として交換や補修が必要なのです。

ヤマイチへご相談ください!


ヤマイチでは業歴30年の代表を筆頭に、熟練の技術を持つスタッフによって、地域に根ざした活動を行っております。
今回ご紹介した橋梁補修工事以外にも幅広い業務を行っており、土木工事などの各種工事のご相談も承っております。
橋梁補修工事やその他建設に関してお悩みの方、ご依頼を検討されている方はヤマイチにご相談ください。

【求人】ヤマイチでは新規スタッフを募集中!

ヤマイチでは、一緒に働いて頂ける新規スタッフを募集しています。
弊社は、スタッフの頑張りや成長をしっかりと評価をしているため、高いモチベーションで働くことができる会社です。
また、国家資格の取得をサポートする体制や、丁寧な指導によって未経験者でも安心できる環境です。
専門知識を身につけてプロとして活躍をしたい方や、長くしっかりと働きたいという方からの応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社ヤマイチ
〒668-0853  兵庫県豊岡市清冷寺90番地
TEL:0796-22-6112    FAX:0796-22-6102