こんにちは!兵庫県豊岡市を拠点として、橋梁補修工事や土木工事を担っております株式会社ヤマイチです。
土木工事について、どのような工事があるか知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、土木工事の幅広い工事の種類について解説いたします。

ダムの工事


ダム工事も、土木工事の一つです。
そして、ダム工事には「ダム建設工事」「砂防ダム工事」「貯水池ダム工事」の3種類があります。
「ダム建設工事」では、基礎資料の収集分析などの予備調査を行い、現地調査などの実施計画調査をしてダムを建設します。
砂防ダムは、土石流を上流で食い止めて下流にある公共施設などへの被害を未然に防ぐために設置される砂防施設の種類です。
このダムの建設は、土石流が発生する可能性のある場所を調査しながら、進められます。
また貯水池は、発電あるいは灌漑(かんがい)、上水道、治水といった目的により、ダムなどから河川の水をためておく池を指します。
このようにダム工事にはさまざまな種類があるのです。

水道関連の工事

土木工事は、水道関連工事もいくつかあります。
水道関連工事には、まず「公道下などの下水道の配管工事」「下水処理場自体の敷地造成工事」「公道下などの上水道管埋設工事」があります。
その他にも、自治体の公共工事である「一般水道工事」に属する「開削工事」や「小口径推進工事」も水道に関係する工事です。
また、排水管布設あるいは内管挿入などを行う「一般配水管工事」も該当します。
水道関連の工事にも、さまざまな種類があるのです。

ヤマイチへご相談ください!


株式会社ヤマイチでは、橋梁補修工事や土木工事のご依頼を承っております。
創業以来、培ってまいりました技術を生かして、多岐にわたるニーズにお応えしてまいりました。
弊社は、建設業界に貢献していくという志を持ち、日々作業に勤しんでおります。
橋梁補修工事や土木工事をご検討している方は、ぜひ株式会社ヤマイチにお任せください。

【求人】ヤマイチでは新規スタッフを募集中!

株式会社ヤマイチでは、橋梁補修工事や土木工事に従事していただけるスタッフを募集中です。
これから土木工事に関係する技術を身に付けたい方や、これまでの鳶の経験を生かしたいという方は弊社へぜひご応募ください。
弊社では、国家資格の取得もサポートしています。
橋梁補修工事などに携わりたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社ヤマイチ
〒668-0853  兵庫県豊岡市清冷寺90番地
TEL:0796-22-6112    FAX:0796-22-6102